Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
みはし
category: 甘想文(和) | author: akko
      
今日だけで3つもUP!
先週はだめだめだったから、はりきりモード◎
続きを読む >>
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
白玉クリームあんみつ @みはし
category: 甘想文(和) | author: akko
        
美味しかったー、【 みはし 】のあんみつ。
白玉がぷるぷる&もちもち。

ソフトクリームも美味しいのがすごいな。
ほかの素材のどれも失敗がない。
ひとつでも美味しくないとがっかりしちゃうものねー。

次回は、「冷やししるこ&ソフトクリームトッピング」にしよー。
暑い暑い日も、なんだか待ち遠しくなっちゃうわ。

【 みはし 】
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
御牛車 @菊家
category: 甘想文(和) | author: akko
     
本日更新2つめ★明朝から名古屋に行ってきます!
ひなまつりの菓子を食べ逃してしまうなぁと思ったので、今日のうちにしっかり買ってきました。

【 菊家 】は、『和のおやつどき』を読んで以来ずっと行ってみたかった店。
女将さんがとっても優しくてどの質問にも丁寧に答えてくださいました。
和菓子初心者のわたしは、はっきり言ってなにもわかりません。
なので、ぜんぶ聞くしかないのです。あー。
しかも、お内裏様とお雛様を買おうと思ったら、中の黄み餡・ニッキにひるんでしまいました。あー。

そんな弱腰のわたしも食べられそうなものを2つ購入!
大きな写真は牛車の車の部分が描かれたもの。桜も浮かんでいて幻想的なデザインに、ポッ。
間には抹茶餡が挟まり、1番下は羊羹です。これも、ひなまつりバージョンね!
下は抹茶餡をしぼった「たちばな」です。抹茶がさっぱりとしていて食べやすい。
濃い目の緑茶でいただきました。ほんとはお抹茶なんだろうなぁ。
これまたニガテなので…克服せにゃせにゃ。

和のおやつどき』を買って以来、がぜん興味を持った和菓子の世界。もっともっと知りたいです。
        
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
おめでタイ・・ @たかね
category: 甘想文(和) | author: akko


☆★☆
ソツロン、終わりました。
アンケート等ご協力いただいた方々、励ましの言葉をかけてくださった方々に
改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました!
これからはブログを通じてですが、またお付き合いいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
☆★☆

さっそくソツロン終了の喜びを、仲間と分かち合いました♪
ストレスでチョコレートはバカ食いしていたけれど、あんこは食べていなかった。
ニッポンの心=あんこ!

【 たかね 】(@三鷹駅)の鯛焼きは、何度か食べた四谷の【 わかば 】よりも
皮は薄く、あんこもトローっとした感じ。わたしはコチラのほうが好みかな。
お店も若いご主人がやっているだけあってカフェのようにオシャレな雰囲気。
鯛焼き自体も目がグリグリっとしてお茶目でしょう?

お店の前で焼きたてを1個、優しい友だちの差し入れ(写真)でまた1個。
2個はペロリといただけます。

焼き立てをぶるぶるしながら待つ時間も、ほふほふしながら食べるのも
すべてが最高!ごちそうさまでした◎
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
ナツの過ごし方
category: 甘想文(和) | author: akko
学生としては、今年が最後のナツ。
色んな諸先輩方から、たのしみなされ!と助言を頂いてます。
そのお陰か、たのしくてたのしくて・・本当に充実。大学生活4年間で今が1番かもしれない。

京都旅行のまとめが一息ついたので、日常の出来事でUPしきれなかったものを少しずつ整理!
【 鎌倉編 】
学科のグルメ仲間akoちゃんと。彼女は学科随一のおしゃべりさんです。
ペラペラペラペラペラペラペラペラ・・♪っていうイメージ。笑。
銭洗い弁天に行くまでのトンネルが暗い暗い。
わたしは暗いところが、アボカドと同じくらいキライなので、ぎゃーぎゃー騒ぎました。

【 きらら 】の『抹茶白玉あずき』。白玉博士のakoちゃんも絶賛(☆☆)!
相当大っきい。作りたてでホカホカ〜と湯気がたって出てきます。
こんなの初めて。ふたりともニッコニコ〜(≧▽≦)。

ブランチは由比ガ浜の【 クアアイナ鎌倉店 】へ。あー、ここのフライドポテトがすきなのさ。
細くてカリカリして塩の味が濃い。パンのほうはBLT。ジャンキー!
海を眺めてから行ったので、雰囲気もバッチリ盛り上がる。青山店より鎌倉店、イイぞイイぞー!

☆★☆
この日の夜は、バイト仲間で飲み会。
ひとりが公務員の試験に受かったのだ。
よく分からなくて申し訳ないのだけど、すごくすごく難しいらしい。おめでとう!

ここではお腹がぽんぽこりんで何も入らず(でも、飲んだよな・・
女子組はタダにしていただく。ありがとう♪ごちそうさまでした。

すごくすごくナツっぽかったからか、今もたまに思い出す1日。鎌倉、イイネ!!
comments(10) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
浅草みやげ総集編
category: 甘想文(和) | author: akko
先日の浅草ツアー(7月3日)の名残をまとめてみました!

浅草といえば・・あげまんじゅうや雷おこし☆、それから人形焼でしょうか?
それもイイんだけど、ちがうものも探してみよう!

というわけでHanakoeasy travelerを参考に、3軒まわってきました。

方向オンチで地図が読めないので(@@)、ちーちゃんに連れられて。笑。

まずは『亀十』のどら焼き

店内は並んだお客さんで大混雑。あんみつも買ってみたかったけど、ガマンガマン。
見た目はブサイクだけど、ふかふかのパンケーキを思い起こさせる美味しいドラ焼きでした。あんも甘すぎず、しつこくない。
うさぎや』などのオーソドックスなものと、ひとあじ違って良かったです(^〜^)
おばあちゃんにもお土産に渡したら、とっても喜んでました!

お次は『西川菓子店』の福々まんじゅうと『栃木家商店』の豆乳ドーナツ

お饅頭はアツアツで買ったのに、お腹いっぱいで持ち帰り。
今思うとその場で食べてしまえばよかった!
あんはサラっとしたこしあんです。皮がモチモチとして美味しい。

豆乳ドーナツは六本木ヒルズの『藤野』のものが好きだったから、買ってみた!
『藤野』のよりも油っぽくなく、さっぱり。おねえちゃんが気に入っておりました。
ここは本物の豆腐屋さんなので、普通に「揚げ」や「木綿豆腐」が美味しそうだったなぁ。

最後も『栃木家商店』のところてん。これで120円。やすいでしょ??

伊豆の天草を使っているとか。たれをかけると、キラキラ〜って輝いて涼やかでした。
この夏は、ところてんも色々買ってみようっと。

ふー、買った買った。笑。
でも、豆かんの『梅むら』やかりんとうの『小桜』、きんつばの『徳太樓 』は日曜日は定休日で残念。ワッセワッセと歩いて、お店の近くに行くまで気がつかなかったの(T□T)。
よよよ、ちーちゃん&まるちゃんゴメンネ。

浅草のお店は「日曜定休」が意外と多いです。皆さんも気をつけてください。
さぁ、次回はチーズケーキがうまうまな『スイートサンクチュアリ・イソ』も行かなきゃ!

あー、忙しい忙しい(≧▽≦)
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
クリームみつまめ @竹むら
category: 甘想文(和) | author: akko

365日、ほぼ前向き!
しかーし、今日という今日はべっこりで。べこーん凹。

御茶ノ水から神田まで、モンモンモンとしながら歩いていきました。
ひとりごちたりして、こわかったかも。笑。

それでも目だけはきょろきょろさせて歩いていたら
「竹むら 100メートル」と書かれた電信柱を発見!むむ??

とりあえず100メートル歩いてみると
暖簾の下がった趣のあるお店の目の前に到着。
暖簾のよこに「あげまんじゅう」とあって、やっとピーンときました!
ああ!クイーンズ伊勢丹で売ってるのだ!

店内は思いのほか広々。天井も高く、お座敷もあります。
年配のご夫婦や奥様方が多く見られました。
「あげまんじゅう」は伊勢丹で買うことにして「クリームみつまめ」を注文。
上野の『みはし』や京都の『きみ家』に匹敵するものを探していたのです。

運ばれてきたものを見てみると「あら、可愛い!」が第一印象。
求肥のピンクとグリーンが目に鮮やかです。
そして、アイスが・・アイスが・・・!おいしー!
甘すぎず、ミルクすぎず、たまご過ぎず、みつ豆の愉快な仲間になっていました。
寒天は、やわいかな。豆の固さはちょうど良し。

このお店は最初に「桜湯」を出してくださいます。
初めて飲みました!ん?というのが感想ですが。笑。
そして帰り際に「あわぜんざい」の商品見本を発見!
実は初めて見ました「あわぜんざい」。
ついついお店のひとに「初めて見たんですけど何ですか、これ??」って
質問してしまいました。
何だか不思議な食感がしそうですね。今度食べてみよっと。

暖簾をくぐり、ガラガラーッと引き戸を開けて甘味処へ。
日本らしい風情に酔いしれて、いい時間を過ごすことができました。

べこーん凹だなんて、ベーコンだと思って忘れよっと!

【 竹むら 】
住所:千代田区神田須田町1-19 / 電話:03-3251-2328
時間:11:00〜20:00 / 定休:土・日・祝 /最寄駅:JR&地下鉄神田駅
comments(14) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
豆大福 @岡埜栄泉(クイーンズ伊勢丹自由が丘店)
category: 甘想文(和) | author: akko
050527-235229.jpg
 

大福の美学
1.高さがあって立体的
2.つぶれていないしっかりした豆入り
3.餅は厚め
4.食べるとむにーっと伸びる。
5.あんこは粒あんで黒っぽい

ひとにはそれぞれ好みがあって
コレいいよ!と言われても
自分の中にある尺とズレてしまうことも多々ある。
でも、それだからこそ
色んな商品が生まれ、新たな出会いが訪れるのかもしれない。

岡埜の大福は2と5が残念が結果に。しょぼん。
「出町ふたば(@京都)」「湯之谷村(@都筑阪急)」「瑞穂(@原宿)」。
わたしの中で拮抗する大福を
ぴょーんと抜き去る逸品を探してます。

明日は新宿高島屋に行って「つ久し」のを買ってみる予定。
おすすめがあったらぜひ教えてください☆
comments(4) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
志満ん草餅 @玉川高島屋
category: 甘想文(和) | author: akko
050512-211908.jpg
 

本日2つめの更新!
めったに和系の菓子を食べないので、これは載せねば!

向島に本店がある草餅屋さん。
『easy traveler』のスイーツ特集で知ったのが最初です。
クイーンズ伊勢丹(自由が丘店)と玉川高島屋(全国銘菓コーナー)にも
商品を手に入れることができます。
いまだに向島ってドコ??なので、助かってます。うふ。

丸いほうは餡子入りなのでそのまま、くぼんだほうは白みつと
ほのかに甘い黄な粉をのせて、召し上がれ♪
(志満ん草餅HP)/(玉川高島屋HP)
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
みはしのあんみつ @クイーンズ伊勢丹
category: 甘想文(和) | author: akko
050511-010604.jpg
 


今日はかの有名な甘味処の「みはし」のあんみつ。
求肥がおいしいうえに、餡の甘さも強すぎないから最後まで飽きません。

本店(@上野)には行ったことないのですが
自由が丘のクイーンズ伊勢丹で買うことができます。
志満ん草餅や長命寺の桜餅などなど、ここのクイーンズ伊勢丹は
おいしい和系の菓子が大充実!

スイーツフォレストの下にあるので、ぜひ帰りにでも
買ってみてください☆
(みはしHP)/(クイーンズ伊勢丹自由が丘店HP)
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH