Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
シュトーレン @TOTSZEN BAKER'S KITCHEN
category: 甘想文(やきがし) | author: akko
     
今朝も昨日のクリスマスケーキをひときれ食べました。
うまうまうまうまうまうま◎
続きを読む >>
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
焼き菓子博覧会4
category: 甘想文(やきがし) | author: akko
050603-143902.jpg
 

左は先日の新宿高島屋催事で買ったロール屋の
自由が丘チーズケーキ。
上はパティシエシマのリヨネーズ。
下もパティシエシマのマダムショコラ。

焼き菓子は期限を守れば
長い期間たのしめます。
名残おしかったですが、ぺろっと食べてしまいました。

この中で特に思い入れが強かったのが『マダムショコラ』!
なんと300円です。
レジで気づいて「ああー!!」と思いましたが引っ込みつかず。
かの美味なシュークリームより高いことに目が飛び出しました。

とはいえ、値段分の価値ありました。
見た感じは軽くてカサカサ〜としてるかな?と思っていたら
どっちり重くてしっとり。
この店の「東京の石畳」という生チョコも美味しいですが
そのチョコをほうふつさせるものでした。パチパチ。
リヨネーズはモカ風味。生地はドーナツのような感じです!

ロール屋のチーズケーキは甘くなくしょっぱい系。
表面の四角いサクサクするのは何でしょうか?クッキー?
底のタルト生地もサクサク固めでよかったです。
おとな向けのスティックチーズケーキでした!
自由が丘ロール屋HP
パティシエシマHP
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
焼菓子博覧会3
category: 甘想文(やきがし) | author: akko
050525-221058.jpg
 

昨日に引き続き、焼き菓子博覧会!
最後の3つになりました。しくしく。

上の丸いものと左のアーモンドスライス付きは
エコールクリオロ。
丸はオレンジピール、左はレモンピールのお味でした。
ここのは、誰もが食べやすい焼き菓子です。
パウンドケーキ系の焼き菓子好きな方は1度いらしてみてください☆

右は
ココナッツスライス?がまぶしてある
プルーンのチョコレートケーキ。
イデミスギノは生菓子もすごいが
焼き菓子もすごかった・・!
ココナッツ+プルーン+チョコなんて
どうやって思いつくのだろう??ただただ脱帽でした。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
焼菓子博覧会2
category: 甘想文(やきがし) | author: akko
050525-221008.jpg
 

残りはあと5個。
こころして食べるべし!!

奥がエコールクリオロのフィナンシェ。
クリオロの得意分野、和系スイーツでした。
ゴマが表面にふってある上に黒糖の香りがします。
食感はしっとり、キメが細かいです。
めずらしい味だから手土産にしたら注目されそう。

手前はイデミスギノのフィナンシェ。
特に色々な材料が使われてるわけじゃないのに
シンプルなのに、ちいさいのに
満足感でいっぱい!!

こりゃうまいーー!
結婚式の引き出物,坊萃蠅任后キラリ☆
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
焼き菓子博覧会 @うち
category: 甘想文(やきがし) | author: akko
050523-151430.jpg

3つとも違うお店です☆ほほほ。
集めに集めました!

上からトシヨロイヅカのアマンド( 法
右は自家製オレンジピールがたっぷりのイデミスギノのもの(◆法
左はチョコレートがしっとりなエコールクリオロのもの()です。

.▲泪鵐鼻200円)は鎧塚さんの自信作とか。
卵黄の黄みがつよく、ローマジパンを使った素朴な味わいです。
ショーケースに並べて売られる様子が壮観でした。
綺麗な形と焼き色の焼き菓子は、ひとを幸せにします♪

▲レンジピールが優しい味わい。
口の中でほろほろ〜と溶けていく生地も最高です。
ほかにも自家製シトロンの焼き菓子も食べたけど
こちらも酸っぱくて自然のおいしさそのまんま!でした。

チョコレートの焼き菓子は固くなりがち。
でもこれは口の中でチョコレートになっちゃった!
パサパサにならないのはやっぱりプロの技ですね。ほれぼれ。

どれもおいしかったみゃ。
でも、まだ実は5個控えています!
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
マドレーヌ @柏水堂
category: 甘想文(やきがし) | author: akko
050330-203723.jpg

大学のガイダンス前に神保町に立ち寄りました。
お昼のおやつ用にコーヒー・チョコ・バニラの「トリオシュークリーム」を購入。
ラム酒の香りがふんわりクリームから漂います。
お酒に弱いひとも大丈夫な加減。
サクサクした皮で濃い目のクリームと相性ばつぐんです。

喫茶の椅子は、スカイブルーの皮とホワイトのパイプでレトロ〜♪
ゆったりと過ごせそうでいい感じでした。

写メはお土産に買ったマドレーヌ(ハニー)。
プードルの形した愛らしいケーキも、いつか買うぞー!
comments(2) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
焼き菓子 @デフェール
category: 甘想文(やきがし) | author: akko
050222-022350.jpg
 

近所にあってこれ以上ないほど嬉しいお店。

友達のプレゼントに焼き菓子のセットを贈ったら
彼女の家族にも非常によろこばれたようだ。

自分がすきな店や菓子が褒められるのは
本当にしあわせ!

この店は箱やシール、リボンも凝っているのでプレゼントには最適。
そして味も間違いにゃいっ。
参考HP
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH