Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
ジャンシャルルロシュー
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
      
伊勢丹サロンドュショコラの戦利品。
続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
PIERRE MARCOLINI / DALLOYAU
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
     
2つゲット。父からの直輸入(リャクダツともいう)です。ヴァンザイ、ヴァレンタイン(☆ω☆)!
さすが2つのブランドともパッケージがすてきでした。うっとり。

ほかに個人的に買ったのは【 パリセヴェイユ 】の‘プチガトーショコラ’や
【 自由が丘ロール屋 】の‘ダブルショコラのスコーン’‘抹茶とホワイトチョコのスコーン’、
【 本高砂屋 】の‘エコルセ(ヴァレンタインバージョン)’です。

サロンドショコラ以来、パンチの強いヨーロッパチョコの数々に
ちょっと げんなり だったので、最近は日本のヴァレンタイン商品を開拓してました。

やっぱりチョコレートというかショコラひとつひとつのレベルはヨーロッパの方が高いし奥が深い。ですが、日本のパティスリーのショコラも美味しい。そして、ほっとする感じ。緑茶に合わせたりして、気楽に食べられるのもまたいい。

お世話になった先生には【 KARL JUCHHIEM 】のバウムクーヘントゥルムを。
パッケージデザインがとても可愛かったので決めたのだけど、伝わったかしら?
日本の会社もがんばってます◎ フレフレ、日本のパティスリー!

(HPより拝借)
comments(10) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
サロン・ド・ショコラ @伊勢丹新宿店
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
      
今週はアルバイトをせっせっせっとやり、貯金をおろし、やっとこさ行ってきました◎
それでもそんなにお金をかけられないもんね。踏んばったって一葉さんマデっ。
去年も行ったけれど、あのころとショコラに関する知識がまったく変わってないことにガックシ。
センパイ方のblogをメモメモしてから行きました。
たのもしいセンパイは、リリーさんrealさんaiaiさんデス。いつもお世話になってますっ。

職人のセミナーチケット入手のため、9時10分に新宿三丁目駅到着。
眠いので目をゴシゴシしつつ。しかしどこで配るか調べてなかったー(あほほ)
伊勢丹の周りを2周してだれもいない・・。ガランガラーン。
セミナーは今日ナシ?? と自己完結しようとしたとき、たまたま行列を発見しました。ラッキィ!
ルルーさんのがあっという間に無くなってしまったようですね。
会場で会った知り合いの方は8時に並んでゲットしたとのこと!あわわ(@◇@)。
わたしは【 ボワシエ 】のクリスチャン・ヴォーティエ氏を希望。
正直、ぜんぜん知らなかったのだけど…最終的には本当に行ってよかったと思いました。

焼きたてほかほかサクサクのショコラマドレーヌ、食べたことありますか?
しかもカカオとへーゼルナッツの香り豊かなシャンパンと一緒に・・。
交互に食べるとよさがわかるって、氏がおっしゃられてましたが、まさしくそう!
食べすすめるたびにウットリしました。特にシャンパン…もっともっとー◎
      
簡潔・丁寧な語り口のヴォーティエ氏。
すっごく簡単に作っているように見受けられましたが、きっとあれぞ魔法の手。
可愛らしい水色の箱に入ったショコラを食べるのがたのしみです。
      
      
戦利品たち。めでたく?一葉越え。ガーン。
★アンリ・ルルー×ヨックモックのコラボクッキー
★プラリュのピラミッドSサイズ
★ボワシエのボンボンショコラ
★アンリ・ルルーのキャラメルBセット(SBC・フランボワーズ・パッションフルーツ・カシス)
楚々としてます…。われながらよくガマンした、という感じ。笑。
パッションフルーツのキャラメルが、びっくりするほど美味しいです◎うきうき。

○●○●○●○●○●○●○
…大きな写真解説…
(上から)【ティエリー・ミュロップト(仏)】「フルール・ド・セル」
【ル・ダニエル(仏)】「マロン・プラリネ」
【ボワシエ(仏)】「プラリネ・オ・エピス」
【フレッソン(仏)】「マルコナ」
なかでは【 ル・ダニエル 】のつぶした栗のショコラが印象的でした。
あとはミルクチョコレートでのコーティングなど、
食べやすいものをチョイスしたので、4粒でもぱくぱくぱくぱく。
じつはメトロポリターナ持参のお陰で1粒おまけで4粒に。来年もこの企画がありますようにっ。

結局3時間くらい回遊しました。年々規模が大きくなっていきますね。
パンフレットもびっくりするほど豪華だし、来日されるショコラティエもスケールUP。
どうなっていくんだろう、サロン・ド・ショコラ
自分なりのたのしみ方も探していきたいなと思います(もうちょっと冷静になりたい…)。
comments(12) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
ショコリキサー @GODIVA赤坂東急プラザ店
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
テストー終わりましたー( 色んな意味で・・ )。
おおおお大変だ( ̄□ ̄;)。そつぎょう、あやうし?!

テストが終わったら、愉快な仲間と3人でゴディバへGO!
昨日の朝日新聞の夕刊で取り上げられてた、【 ショコリキサー 】を食べに。

わたしが選んだのは写真つきで紹介されてた『ダーク・チョコレート・デカダンス


これはこれは・・チョコレートの味が濃厚!!ビターだけど、結構甘め。
量が多いかな〜と思いつつ、上の生クリームはさっぱりなので飲めちゃいました。
やっぱりチョコレートのお店、
『エキストラビターカラク』という小さめの板チョコが3枚も入っているとか。リッチ〜(☆☆)。

友達が注文した『ミルク・チョコレート・ラテ

ひとくち、ごっくん。キャラメルソースの香りが強い。
珈琲が使われてるそうだけど、それほど前面に出ていないような。
ビターのよりも、やっぱり全体的に甘いと思います。

もうひとりの友達が注文した『ホワイト・チョコレート・ラズベリー

これもひとくち、ごっくん。あ・・甘い。
ラズベリーということですが、わたしの舌は「チェリーだ!!」と申してました。
うーむ、ラズベリーってこういう味なのかしらん。ホワイトチョコレートですが、飲みやすい。
すこしくどさもあるけど、すきな人にはきっとたまらない味。

ふー、今日もみんなでむしゃむしゃゴクゴク色々食べた。
このGODIVAの前には【 食べ放題 】にも行ったのよねぇ・・(とおい目)。

あ!
GODIVAのこの【 ショコリキサー 】は、販売されるお店が限られているのでご注意ください。
東京は『赤坂東急プラザ店』と『自由が丘店』。『アトレ恵比寿店』は、7月下旬からです。
神奈川・愛知・大阪でも1店舗ずつ。

期間・店舗限定と言わずに、定番になったらイイなぁ。
だって美味しいんですもの。

どんどん進化していくのも見てみたい!
comments(9) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
100% chocolate cafe @京橋
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
今夜は家族で丸ビルで外食〜♪
アネの誕生日兼、祝☆父の日ということで。1年ぶりくらいの丸ビルごはんで幸せでした。

夜の予定はハッキリしてたので
家族よりも先に家を出て、京橋→有楽町→東京駅の流れで散歩をすることに。
ええ、つまりは「スイーツ散歩」ですわ!ハハハー!

まずは銀座線京橋駅で下車。5番出口を出て、左に行くと
「100%chocolate cafe」を発見☆

想像よりも、ちんまりとした可愛らしいカフェです。
店名のロゴといいカップや紙袋のデザインが、とにかく素敵!
茶色×水色の組み合わせが涼やかで大人〜♪

夕飯の予定を考えて、『テオブロ・カカオ』を注文。

バラの柄が可愛いでしょ??

ひとりオリーブ調査隊』のしまおまほちゃんに次ぐココア好きと
勝手に思ってるわたしは、えらそうに吟味吟味・・・。

期待して飲んだけれど、期待以上でした!
もちろん水っぽくもなく、ミルク過ぎず、カカオの量がちょうどイイ。
のどにべったりと残ったりもしません。

冬だけじゃなく、夏ココアもよかったです。まほちゃんに教えてあげたーい。
イートインはチョコレートがひとつ頂けます。
今日は「父の日チョコレート」。ビターチョコでした。
ビターチョコはパパの味? うそー(×◇×)。

今日は混雑してましたが、やっぱりイートインがおすすめ。
お土産には「ブッセ」(↓)がおすすめです。
間に挟むクリームが自分で選べるのがうれしい。


また行きたいなと思うカフェ、みーつけた!
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
六花亭 @北海道みやげ
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
050602-220420.jpg 050602-213746.jpg

chigusaがTV出演の賞品としてゲット(!)した北海道旅行から
帰ってまいりました☆

箱も包装紙も可愛らしい。うふ。
ビタースイート、抹茶、ミルク、ホワイト、モカホワイトの5種類です。
ちょこちょこ食べて、たのしもう!

でも・・・歯がすこし痛い。ぎゃー。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
ゴディバ @銀座三越
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
050320-000742.jpg
イースターを祝おう!
HP
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
バレンタイン
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
050222-023118.jpg
 

張り切っていきまっしょい!

代官山を闊歩して
デカダンス・デュ・ショコラ(右下)とベルアメール(左上)で小さめの箱をチョイス。
どちらも午前中に行くべし行くべし!

箱もバレンタイン仕様で赤だったりロゴが変わっていたりと
なんだかそれだけでウキウキした。

パスカルカフェー(右上)とフランスのブランドショコラ(名前を失念。左下)も
非常においしかった。
こだわり始めるととまらない。

ショコラの世界に足を1歩いれてきました。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
サティ @日本橋三越新館
category: 甘想文(チョコ ) | author: akko
050222-022447.jpg
 

HP
日本橋高島屋の新館を見にいってきた。

フォートナムメイソンやペニンシュラなど地下2階は有名店の
大型店舗が揃う。しかもピッカピカ!

サティーのショコラは可もなく不可もなく。
特徴を見つけるのが難しかった。

さてそこではオーダーショコラというものもあって
苦さなどを決められる。
今日は買わなかったけれど、
また機会があったら買ってみたい。味見もしよっと!
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH