Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
Herbst
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko
今日は本をいっぱい買ったよ。

表紙が中身と合ってない気がしてならないけど、内容は大充実!
月刊誌なのにアッパレです。

続きを読む >>
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
BOOK & MAGAZINE
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko

光文社のフリー誌【 本が好き! 】
たまたまTSUTAYAのレジでゲットしたのだけど、なかなか面白ーい◎
年間定期購読したら1年で1000円です。内容から考えるとやっすいわ。

数人の作家のエッセイのなかで、山崎ナオコーラのがすきだった。
朝日新聞の連載もわりとすきなので、わたしには彼女の文体が合うのだと思う。
ちょっと投げやりでちょっと温か。女子校の友だちの文章を読んでいるような気持ちになるのだ。

今日はお菓子の話はお休みー!備忘録?
続きを読む >>
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
cafe-sweets vol.54
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko

cafe-sweetsの最新号、【 クッキーのロングセラー 】読みましたか?
わたしは発売日に読みました・・(☆☆)!
夏だって(本当はいつでも)ケーキがいいけれど、気温が高いことを考えて
最近焼き菓子を買うことが多いわたしには、願ってもない特集でした。ブラボー!

泉屋ハト屋WEST はもちろん、憧れのROZA洋菓子店のクッキーまで。
泉屋のクッキーなんて、ひとつひとつに名前があったことを知っただけで興奮。
ロングセラーのクッキーは、ビジュアルの単純明快さ(しかもなぜかそれがスタイリッシュ!)、
味に対する確固たる自信によって風格を感じさせるものばかり。

あ!友達に贈ったリリエンベルグのミックスクッキーも載っていて、嬉しかったなぁ。

この本の後半は、【 パティスリーのアイスクリーム&ゼリー 】。
こちらも写真が綺麗だから胃袋が刺激されまくり。きゅん。

どちらの特集でも本場フランスさまさまの店や菓子が登場!
わたしに行けということね・・(^〜^)と解釈して、行ってまいります☆
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
パリ会議
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko
☆更新3つ目☆
できる日はがんばっちゃいます。オーエス、オーエス!

さて、京都の次はパリに行ってきます。人生初ヨーロッペ!!
京都と同じように、いっぱい雑誌や本を買って情報収集中。

わたしの部屋は本や雑誌がうず高く積まれているわけですが、今日も愉快な仲間が増えました・・・。
しかもぜったいぜったい買わないと決めていた女性誌( ̄□ ̄;)・・ひぃっ。
それにしたって・・古本屋さんはイカン。気になる特集があっても、立ち読みでガマンしてたものが、
安いせいでガマンの糸がプツンとね。おお、こわ。

まずは『ELLE』(エル・ジャポン2005年5月号)。

【 今すぐ行きたい話題のパン屋さん(33店舗) 】がお目当て。
DEAN&DELUCAでも買うことができる『ブーランジュリープーヴー』や
大好きな『穂の香』が載っていてワクワク。あと憧れの『ツォップ』も載ってる!!
あとはあとは・・『ブランジュリ タケウチ』や『パンデュース』など関西パンも充実!
行ったことがないお店ばかりだから、残りの夏休みにぜひ行ってみよーっと。

2冊目は『GINZA』(ギンザ2005年4月号)。

【 スイーツ好きに、かなりマニアな新情報 】が欲しかった。
題名に負けたもんよね・・。うまいわ、マガジンハウス(☆☆)!

アテスウェイ』のキャラメルが美味しそう。(フランスでは『ルルー』のキャラメル食べてきます!)
あとはバームクーヘンやギモーヴなどの情報あり。まぁ、結構ほかでも得ていた情報だったかな。
やっぱり題名に食われちゃったみたい。そういう失敗もあるわさ(−〜−)。

☆★☆
結局パリ本は買わずに終了。あらら。
comments(8) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
だいえっと初日
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko
しょっぱなから失敗のご報告を・・。モリモリ食べちゃいましたっ( ̄□ ̄:)!!

【 パリセヴェイユ 】の『 ラスク 』と、
【 パンヤデプレ 】の『 スコーン(プレーン・紅茶) 』と『 ブリオッシュ 』。
この『 ラスク 』(315円)はイチ押し!厚さは5ミリくらい。薄くってパリウマ☆

自由が丘に行ったのがミステイクでした。あ!ここを歩くなら、この本がおすすめですよー。
『 Welcome to Jiyugaoka ようこそ自由が丘へ』(東京書籍)

☆★☆

食べ過ぎ防止に、美味しいものは本で愛でようとも思ってた。でも、その描写にノックアウト。
『大田垣晴子責任編集 no.2』(筑摩書房)

オーボンビュータンの1日を追ったルポに、うるる。美味しいケーキを作るのには、こんなに大変なのね・・(☆☆)。わかったから・・食べたい!!
『東京でみつけたおいしいパン』(ギャップジャパン)

ぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱん・・・!!!!!!
わんわんわんわんわん!!(←ダイエット挫折の瞬間)

本の描写って、お腹ペコリンのひとにとってはツライツライものなのね。
想像力がものすごく働いて、どんな食べものか考えるとワクワクして仕方がなくなる。

今日見つけたほしい本。
松長絵菜さんの『お菓子のつくりかた』(集英社)
 
ノンノで連載されていたものが、ようやく本になりました☆
連載中切り取ってとっておいたものはポップなイメージで、本は少し大人な雰囲気になったかも。
装丁も中の写真も字体も絵菜ワールドです。うっとり。

1890円、たかいなぁ。でもほしいなぁ。でもたかいなぁ。どさくさに紛れて、だいえっとやめよーっと。
comments(8) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
料理王国 8月号 & Hanako
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko


本日2つ目の更新!
部屋が本と雑誌で埋まってしまったので、今日は半日かけて大掃除。
「本は捨てられない病」を治さないといけないと痛感。
でも、やっぱり大切なんだなぁ。それぞれに思い出あるし。

あ!そうそう、近々スイーツ本の出版に関われることになったので
そのコレクションたちが役に立つことを願ってます☆

掃除をしつつ、本屋さんに買出し。・・・はげしく自家撞着、笑。
本日発売の『料理王国』と『Hanako』です!

☆10人のパティシエのサマークリエーション☆(『料理王国』より)
イデミ・スギノやサダハル・アオキ、オリオールバラゲ・・
★キレイは食べ物で作られる★(『Hanako』より)

とか、言われて買わないわけにいかないもーん。
売り切れ必至!
(↑出版社のまわし者みたい?!)
comments(6) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
お菓子について考える
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko
発売中の『デザインの現場(美術出版社)』、すごーくおもしろい!
題材は「トータルフードデザイン」です。表紙は「100%chocolate cafe」のチョコたち。

先日行ったばかりなので、デザインの秘密を知ることができて、嬉しくなってしまった。

まず、採用された「茶×水色」のデザイン以外にも3つも候補があったことを知ってびっくり。
それぞれ印象がぜーんぜん違う!「茶×赤×黄緑」とか、
これダンキンドーナツ(←懐。)のマネっこ?みたいのもあったりして。
色や文字と文字との間隔の違いで、印象は全く変わるのだと実感しました。

それにしても、あの『100%chocolate cafe』の成功は
企画の段階で計算ずくだったのだと・・。
ここまでやってもらっちゃぁ、乗るっきゃないっす。ははー(≧▽≦)。

あと、ほかにも買ってしまったのは『東京おやつダイアリー(リヨン社)』。

いろはにさとみさんのHP「雑貨とおやつ」がもとになった本です。
食べものブログをそのまま持ち歩いているような、なんだか不思議な感覚に陥る。
1年分の日記形式でまとめられていて、すべての題材が「食べもの」!

わたしがよく遊びにいく数々のブログは「本にしたら?」というものが多い。
というか、「本にしてほしい」のです。
「ほー、この店行きたいぞ。」と思っても、すぐに忘れたり、どこが情報源だったかさえも思い出せないことが多くって・・(@@)。これは理想が形になったものかも。
地図もないし、すこし不便な本だけど可愛らしいのでオッケィ!

最後にお財布がすっからかんになって買えなくなった(!)本をご紹介。
『Cafe スプーン印の本(マガジンハウス)』

スプーンのマークといえば・・お砂糖!
お砂糖を使った菓子の作り方がたくさん載っていました。
京都・神戸・東京・横浜・鎌倉などのお菓子屋さん情報も。
ひとの見方、写真の撮り方で菓子のよさの伝わり方が違うんだなぁ!じっくり読みたい本です。

よぉぉし、お金がたまったら買いに行こう☆

本を買い込んだせいで、今日のお昼ごはんはビスコだったなんて
誰にも言えやしない言えやしなーい。。
comments(6) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
non-no  by集英社
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko
本日更新2つ目!

昨日発売のノンノの「チーズケーキ特集」が良かったので、いてもたっても居られず。
まだ読んでない方、見てくださーい。(↓おっきい!)

大大大好きなチーズケーキを扱ってくれてありがとう、のんのちゃん!

女性誌で扱われるケーキは、ほとんどがビジュアル重視☆な印象が強い。
「キャワイイ!」かどうかが、大切なんだなって思う。
だから、情報誌で好んで扱われるものとは
また違うチョイスのケーキを見られるのがおもしろいのです。
おお、これ選んだかー!って偉そうに思ってみたりする。

チーズケーキ特集の前は「苺のケーキ特集」でした。
選ばれたケーキもド派手なら、背景もド派手で
正直おいしそうには見えなかったけれど。笑。

でも今回はチーズケーキというさっぱり外見ケーキだったからか、涼やかでGOOD!

ルタオの『ドゥーブルフロマージュ』も載っていたし、
スイーツサンクチュアリ・イソの『ミニヨン・フロマージュ』が!
イソのこれ、新宿伊勢丹のマ・パティスリーで買って以来のファンです。

10個入りって書いてあったから、個売りはしてないのかな?
気になるので、今度買いに行ってきまーす!

とにかく発売中のノンノはおすすめです(^〜^)
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SAVVY 7月号
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko
雑誌がだいすきな私は、何でも読みます。
食べものの特集記事は特に熱心!笑。

装苑(文化出版局)の松長絵菜さんの『暮らしのスケッチ』、
anan(マガジンハウス)の『○○さんのお気に入り』(4人のリレー連載)
SPUR(集英社)の『長尾お菓子研究所』  は、必ずチェックします☆

そして雑誌の中でとりわけツボなのが『SAVVY』(京阪神エルマガジン社)。
(今号の表紙はまるでBRUTUS(T◇T)!普段はもっと伸び伸びとした表紙が印象的です。)

2005年1月号の「結局、1番おいしいスイーツはどれ?」も
2005年3月号の「京都人、わが家のご近所、おいしいもん」も
とても楽しい雑誌に仕上がっていました。

いつもいつでも食べものの写真が綺麗なのです。
わたしも上手に写真が撮れないと、ホームページにUPをしないガンコ者だけど(笑)
きっとSAVVY編集者もガンコ者なのだと思う。
レイアウトも余裕があって見やすい。扱うものが厳選されているように感じます。

あと、文章に書き手のあたたかさが感じられるのもGood。
たまに編集部で食べているものが公開されたり
取材の様子を伝えてくれる記事が妙に味があったり。

京阪神〜との名の通り、特集される土地は「神戸・大阪・京都」。
決して普段づかい用にいるものではないのに、
ついつい購入して、この三都に行きたくなってしまいます。

自然にこんな気持ちにさせられるなんて、すごい!
関東にもこのくらい味のある、発売日が待ち遠しくなるような雑誌がほしいなぁ。

いま発売中の雑誌の中では、『家庭画報』(世界文化社)のギンザ特集と
Arne』の「夏のおいしい」もの特集、
GINZA』(マガハ)の「フードスペシャリストも熱中!おいしいリコメンド」がおすすめ!
 (←Arne:表紙は近江屋洋菓子店のコーンアイス)

メインがファッションの雑誌は、食べものをおしゃれに特集したり、
奥様向けの雑誌は、食べものがコミュニケーションツールのひとつだったり、
それぞれ取り上げ方が個性豊かで目が離せません。

こうして行ってみたい店が無限に増え続けていくのでした!
きゃー(≧◇≦)。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
レ・グランガトー 発行元:GAPジャパン
category: BOOK&MAGAZINE | author: akko


『掲載店舗首都圏123店・658pieces
2005年の春夏スイーツコレクション』

スイーツ、スゥイーツ、Sweets、菓子、
いろんな言葉で多くの雑誌が出版されてきた。
わたしが持っているのは25冊くらい(部屋の床がぬける〜)。

今は違うパティシエが活躍しているケーキ屋や
同じケーキなのにデザインが全く違うもの。
昔のものに遡ると発見がある。

最近はスイーツ関係の書籍の出版が落ち着いていましたが
ひさびさに良いのが出ました!

手のひらサイズで質の高いスイーツ本は皆無だったのに
これは決定版といっても良い出色の出来ばえ。
地図の詳細が無いのは残念だけど
電話していけば何とかなるなる!

レイアウトも見やすく、文章にムダがない。
地域ごとにわかれて店舗が掲載されているから、
名店をハシゴしたいワガママなひとにとっても、
ぜったいお得な本です。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH