Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
北海DO!北海DO!!
category: デパちかSweets | author: akko
本日2つめの更新!
こないだも書いたけど、北海道の物産展が華盛りですねぇ。
ヨイサヨイサと持ち上げられて、首都圏のデパートの8〜10階で局地的北海道フィーバー!
わたしは北海道に行ったことがないので、気分だけイタダキマス。
最終日が20日の物産展3つ、巡ってきました♪
まずは、池袋西武

【 札幌/月見軒:味噌ラーメン 】
開店とほぼ同時に行ったので、これは朝ごはーん♪
スープ、うまし。メンマ、味なし?お肉、うまし。味噌が甘めで、好みのタイプでした(^〜^)

滅多に来ない池袋にわざわざ来たのは
【 北菓楼 】のバウムクーヘンが欲しかったから。たしか限定50個だったと思う!やったー♪


色々バウムクーヘンを食べ比べていますが、ここのは素材の味が鮮明でとても美味しかった!
切る瞬間もナイフに吸いつくように、しっとり。
北海道の食材だけを使って、本物の味を追求しているのに好感が持てます☆
また機会があったら買いたいな。

さてさて、お次は小田急新宿。山手線で移動移動〜♪

あ!またラーメン食べちゃった(ФωФ)!!味噌ラーメン好きだから、素通りできないの・・。
ここのラーメンは、アッツアツで出てきた!
何でだろう?と思ったら、結構あぶらっぽいから、それがフタになっていたみたい。
ちぢれ麺がキラリンと光るほど、こってり系でした。お肉が美味しい!
2杯目だし・・うぅぅってなったけど完食。顔、テカっちゃった(☆ ̄□ ̄☆)!

まぁ、食後も食べたいですね〜。さぁ、ジェラートでも・・(本気)。

【 砂川市/岩瀬牧場 】の『ブルーベリー&しぼりたて(ミルク)』。
どちらも、アッサリサッパリ!!うぅ〜む、後味が残らなさ過ぎて物足りなかったなぁ。残念残念。
他には、【 ふらのデリス 】のプリンをお土産に購入しました。

さぁて、次は京王新宿だよ〜!
【 ルタオ 】のチョコレートチーズケーキ、『ショコラドゥーブル』を買いたかったのだ。
大人気のチーズケーキ、『ドゥーブルフロマージュ』が大好きだからネ!
しかもチョコレートバージョンは、めったに無い!
気合とは裏腹に、お腹はもちろん超いっぱい状態(@〜@)。
しかもこの日は、東京ドームで色々食べる予定(日記参照)だったので、断念しました。

その代わりと言ってはなんですが・・【 プティ メルヴィーユ 】の『メルチーズ』を購入。
パッケージデザインが良かったので!
表面が茶色く焼き色がついてたら100点だったけど、味も十分ステキでした☆
変なチーズくさかったりしないし、1つ分のサイズがちょうど良い。

新しい人気チーズケーキの誕生? 見っけ(ФωФ)!

ふぅ〜、たのしかった。
【 ふらのデリス 】のプリンも、キャラメルの量がグッド!さ〜らさらのクリームです。
瓶に「よく振ってからお飲みください」(?!)と書いてあるだけあります。

いつか本物の北海道の味を満喫しにゆくぞーぃ!
・・んでも、開催中の池袋東武の北海道展にも行っちゃおっかなー♪
comments(14) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
ぶっさんぶっさん!
category: デパちかSweets | author: akko
洋服を買いに来たつもりなのに・・アナウンスで『9階で○○物産やっております〜』と聞くと、ついつい。
最近は【 北海道展 】が旬ですね!

渋谷東急百貨店:九州(終了)
やっぱー、とんこつラーメンには「めんたいこ」よ!というわたし、一味で残念。
果物屋さん(店名失念)のマンゴーソフト。ミルクがまじっていたので、ぶー。 

たまプラーザ東急:北海道
超早起きして買いに行った【 サン・ドミニック 】のルーローオフリュイ。
クリームはさっぱり、ヨーグルトっぽい?全然好みのタイプではなかったので、がっくり。
でも、ロールケーキ博覧会の堂々1位とか!『ぷっすま』にも出てたって。
右のとあるパン屋さんのカボチャパンもカボチャなのか・・芋なのか・・。うーむ。店名も忘れた!

溝口マルイ:北海道
【 アルル2 】のパティシエソフト。
これは美味しかったなぁ。生クリームが入っているだけあって、濃ゆい。アズキも少量ながら利いてる。

玉川高島屋:近江
食べたかった!みたらし団子。追○団子がどんどん小さくなってゆく気がしてならないのは私だけ?
今日の【 太郎坊 】は、みつもたっぷり、1本150円とお手ごろ価格!グッド!

玉川高島屋:諸国銘菓(終了)
【 柏屋 】の『檸檬(れも)』と『薄皮饅頭』。ここのお饅頭、大好き★

三越銀座店:物産展ではないけれど、仙台の【 ぴょんぴょん舎 】の冷麺ゲット!
 
おだしが美味しい。オイキムチも卵も胡麻も麺と一緒にセットになってます。
売り切れ状態を何度か目撃しているので、あったら買い!

どうしてこんなに食べているんだろう? ・・・だから!!
いいね!ラクラク〜♪
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
イベントの下見隊出動! @新宿伊勢丹
category: デパちかSweets | author: akko
パフパフ、突撃ー!
学科の友達を引きつれて、
デセール・アラモード &シャンパーニュ フェア』に行って参りました。
地下1階の食料品売り場の真ん中にどどーんと位置しています。

16時ごろにもかかわらず、なかなかの混み具合。狭いし、すこし落ち着かない雰囲気。
本日のイートインスペースは、『吉兆』でした。
和風のフルーツゼリーをおしとやかに召し上がってるOLさんが3人ほど。
今日のは200食限定だから、数に余裕があるようです。

これからの『プティ・ポワン』と『フゥ』は熾烈な争いになるだろうなぁ。
わたしは月曜日の『フゥ』狙いでゆきます!
デセールとは何ぞやー?の疑問を解決しなければ。

行列があったのは16時半から発売するパンのある『ロブション』のみ。
あとはどの店も商品数で心配はなさそうでした。まだ平日だからでしょうか?

わたしが今日買ったのは『ラビュットボワゼ』のプリン1つ<写真上>と
パティスリー・マリアージュ』のケーキを2つ<写真下>。
そしてイベントを離れて歩いたところにある
「マ・パティスリー」の『ル・ジャルダン・ブルー』で2つ<写真上>。




『ラビュットボワゼ』のプリンは、甘くない。キャラメルも苦め。
たまごの香りも薄いし、とろみもなし。うーむ、ずいまー・・(←ひさびさの登場(T◇T))。

『ル・ジャルダン・ブルー』のケーキはフルーツが豊富で見た目が美しい。
キラキラ!ふたつともさっぱりとしたクリームです。
すこし物足りなさもありますが、また他にも可愛いケーキが
いっぱいあるので今後のチャレンジ欲は刺激されました。

今日買ったなかで1番印象的だったのは『パティスリー・マリアージュ』のケーキ。
2つとも、おいしかった!特にチョコレートは横にくっついたマカロンがサクサクで感激☆
入荷したてを買えたのがラッキーだったみたい。
デザインも何となくピカソの絵画?のような独創性が感じられます。
モンブランも上の栗クリームは、すこしザラついた口当たりですが和風で食べやすい。
じつはモンブラン苦手なのですが、底のフィナンシェのような生地もなかなか☆
今回のイベント限定のグラスデザートに興味津々です(@@)。

さーて、今日は下見下見♪と思って行ったのに
思いっきり色々と買ってもーた。しくしく。

でも、また月曜も行くぞー!
(↑こんなわたしを、学科友はニッコリ笑って見守ってくれています。笑。)
comments(6) | trackbacks(2) | PAGE TOP↑
デセールアラモード&シャンパーニュフェア @新宿伊勢丹
category: デパちかSweets | author: akko


ついにUPされましたー!
新宿伊勢丹のデセールアラモード&シャンパーニュフェア

まだ始まってないし(6/15〜/20)、もちろん食べてないけど
よろこびー!ってことで投稿します。

なにを食べてみようかなぁ。
シャンパーニュというだけあって、セレクトが大人っぽいから、多少警戒。
サバラン事件のせいね・・うん。

まずは『ラビュットボワゼ』の「四季の皿盛りデザート」は必!
ぐるぐるとしたお皿にマカロンやらパイやら雪だるまやら!
おおおおおお。

しかし、『プティポワン』や『レストランフゥ』は全く知らないから困った。有名?
あとは大森由紀子さんのマカロンも買ってみよう。
茗荷谷の『マリアージュ』のグラスデセールも気になる!

うーむむ、フードショーの次は新宿伊勢丹。
さぁ、お財布とバイトのシフトと相談しよう、そうしよう(T◇T)♪
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
レトルダムールとオリジーンヌ・カカオ @東急フードショー
category: デパちかSweets | author: akko

本日更新2つ目!
サバランとシュークリーム、
板チョコに囲まれたチョコレートケーキは『レトルダムール』。
生クリームのチョコがけがのったケーキ、器に入ったチョコブリュレは
オリジーンヌ・カカオ』です。
(名前を完璧に覚える習慣がないので、正確な名前はご勘弁をー。)

サバラン・・実はうまれて初めて食べました。
感想→(フォークを持ったまま)「なんじゃぁこりゃぁ〜!
密なブリオッシュのようなパンがラム酒でひたひた。カスタードもひたひた。
お酒によわくはないので、舌にびりびりはきませんでしたが香りが強い。
ハハとチチいわく、基本の味が再現されてるとこのこと。
奇をてらっていないということでしょう。
また食べるのは、もうすこし大人になってから・・にしました。笑。
(もう大人やんけーってツッコミは無しの方向で。ぎゃふん。)

シュークリームは、クリームがニトニトした感じ。
たまごの香りとかもわからず、あまり好きではないタイプでした。
シュー皮もよわよわしいなぁ。

板チョコに囲まれたケーキは、チェリーとチョコの王道の組み合わせ。
周りのチョコが甘すぎる感が否めませんが、『レトルダムール』のものの中では1番食べやすかったです。おとなっぽい見かけですが、きっとお子ちゃまも大丈夫!

さーて、次は『オリジーンヌ・カカオ』。
チョコブリュレは、冷蔵庫から出してすぐ食べずにちょっと置いておきましょう。
チョコは意外とさっぱり。ずっと同じ味だから、違う食感もほしい気がする。
ノリエット』の「ノリエット」を思い出しますが、
チョコの甘さ×香りのバランスはこちらのほうがすき!これは東急フードショー限定品です。

最後に生クリームのチョコがけがのったケーキ。名前が判明しました。
「フォレノワール」420円。今日買ったケーキの中で1番のお気に入り!

優しいパティシエールさんの説明によると、ふつうのケーキ屋さんの「ショートケーキ」のような存在を目指しているとか。
生クリームが軽やかでおいしいし、チョコもスーッと溶ける。
チョコレートのスポンジもしっとりしてて美味しい。また食べたいな♪

ふぅー、食べた食べた。また通って色々開拓するぞー!
comments(4) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
東急フードショーリニューアル! ミニレポPart
category: デパちかSweets | author: akko


ちゃーんと初日に行ってきた!燃えるスイーツ魂!
まだ開店したばかり(13時過ぎ到着)とあって、デパート関係者がたくさんウロウロ。
スーツなひとが多すぎると、ちょっと興ざめでもあります。
が、それだけ力が入っているということですね!

まずは、期間限定ブースを探索。
トシヨロイヅカパリセヴェイユです。本店と同じくらい商品数が多い。
打倒、新宿伊勢丹の「マ・パティスリー」というとこでしょうか?
どちらも最近行ったばかりだったのでスルー。
ケーキ店が多すぎるくらい入っているから、
パリセヴェイユはパンだけ!とかにしたほうがオリジナリティーが出たと思う。

その後、噂の堀江新シェフがテクニカルアドバイザーの「レトルダムール」へ。
こちらも商品数が多い!目が届かないっていうくらい揃ってます。
かの有名な『バッカス』がデザインと味をちょこっと変えて『プララン』という名前で登場してるそう。あとはプリンもほぼ同じとか。
そこかしこに「ラヴィドゥース」の香りがしますが、
こちらのほうがデザインが大人っぽく洗練されていると思います。
でも、なんていうのでしょう?
ケーキに共通した芯のようなもの、統一感はなかったかもしれないです。
これから3つ食べてみて、感想をUPする予定☆

「レトルダムール」の後は、「オリジーンヌカカオ」。
お店はつながってると思うくらい密着してますが、
圧倒的な存在感を放つチョコレートに目を奪われてオリジーンヌモード全開。
マカロン(451円。←高っ)もチョコスプレッドも・・みーんな食べてみたい!

結局、新人パティシエールの店員さんのおすすめに従って2つ購入。
チョコチョコだけど、ここならきっと大丈夫!たのしみです。

「オリジーンヌカカオ」の前には「ラコンフィズリータカギ」。
カウンターが6席ほど。持って帰る自信がなかったので、食べてきました!

写真は・・充電が切れて(;◇:)撮れなかった。
でも店員さんはとても話しやすい方たちばかりだったので、大丈夫そうです。
可能かどうか、直接尋ねてみてくださいね。

頼んだのは、ショコラとソルベエキゾチック(←パッションフルーツ)。
2種類選んで420円です☆感想は、どちらも正解!おいしーい。

わたしが一番すきなソルベが食べられる店は、成城のマルメゾンですが
なかなか近いものがある。タカギさんが、マルメゾンで修行経験があるからかな。

でも難点もいくつか。
これだけ美味しいアイスをプラスチックのスプーンと紙の入れ物で食べるのは、惜しい。
いいの??って感じがします。
あとはやっぱり高いことが気になる。
マルメゾンはもっと量が多くて370円。1種類だけど、量による満足感は天と地の差です。

あー、でもでもでも矛盾してるけど・・全部のフレーバーを制覇したい。笑。
店員さんはもちろん全部試食していて
すっぱいのが好きな方は「カムカム」と「フランボワーズ」が特におすすめだそうです。

今年はソルベに光が・・?
マルメゾンのソルベもスポットライトを浴びますように☆

なぜかマルメゾンに着地して終わりましたが(笑)
これから食べるものをちょこちょこUPしますので、おたのしみに!
comments(6) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
バウムクーヘン  @島田屋製菓謹製
category: デパちかSweets | author: akko
050531-135704.jpg 050531-224019.jpg 

先日の新宿高島屋催事で数量限定販売されていた
『島田屋製菓』の長崎バウムクーヘン。

玉川高島屋(全国銘菓コーナー)で発見しました!

(↓買ったときの回想シーン)
積み重なった黄色いかたまり・・島田屋?
む?シマダヤってなんか覚えがある!!まーさかー!

興奮冷めやらぬまま
店の人に伺うと、毎週金曜日入荷している限定販売品とのこと。

ふかふかした食感で甘さ控えめ。
アイシングみたいなものはついてません。
とにかくしっとりなので
生地が1枚1枚はがれてしまったりすることもナシ!

お手ごろ価格(直径約15cm/840円)だし、
近所に住む祖母のお土産にしよっと。
comments(2) | trackbacks(3) | PAGE TOP↑
自由が丘ロール @新宿高島屋催事
category: デパちかSweets | author: akko
050528-202714.jpg
 
本日、更新4つめ☆

大福の「つ久し」目当ての朝ダッシュに
豪華なオマケがついてきた!(←もちろんお金払ってますよ)

10階でエレベーターがチーンと開き、
ワクワクしてたら行列が目に飛び込んできました。
デパートのおじさんが
4色の整理券を持って「おいでおいで」をしています(←イメージ)。
ふらふらと近寄ると
「どのロールケーキがよいですか?
プレーン・抹茶・チョコ・黒糖とありますが。」

「ププププレーンを・・!」

大福を買うのだと聞かされて一緒についてきたハハは「えっ?!」
と、なっていました。すぐに我を忘れる娘を持った親は大変です・・。

その時、時間は10時40分。15分程度でロールケーキは買えると
おじさんから教わっていたのですが11時発売の「つ久し」が
どうにもこうにも心配でハハに並んでいただくことに。

スルスルと列は進み、15分後「自由が丘ロール(1260円)」ゲット!
わたしの前の方は一気に7本購入されてましたよ。
結局11時20分前後にはロール屋は売り切れでした。
7本がほかにもいたのかしらん?

食べてみたら・・やっぱりクリームがとろとろで美味しい。
たまごの香りも心を満たしてくれます。

今日というグルメ記念日の
すばらしいシメになりました!
新宿高島屋HP
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
モンサンクレールのケーキ @横浜高島屋催事
category: デパちかSweets | author: akko
050514-220354.jpg
@横浜高島屋催事
今日は更新ラッシュ。
ヘトヘトリンになるまで頑張ったから残しておきたい!

手前から時計回りに、
お馴染みのセラヴィ(ホワイトチョコ、フランボワーズなど)、マンゴーのプリン、
モンサンクレール(モカのケーキ)、バナナのミルフィーユ。

うーん、やっぱり美味しいわ。
とくに気に入ったのはマンゴーのプリンとバナナのミルフィーユ。
マンゴーもバナナも活き活き、うまうま。
HP
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
スイーツパラダイス @京王百貨店
category: デパちかSweets | author: akko
050222-023324.jpg
 

10軒以上の菓子店が集まる
すてきで無敵な催事が新宿京王百貨店で催されました。
ブラボー!

店のチョイスがすばらしい。
都心部から遠い店の誘致に成功しています。
興奮のあまり4周してきました。

わたしが買ったのは5種類のケーキ。
ル・ププラン(@聖蹟桜ヶ丘)とロートンヌ(@秋津)、コンディトライノイエス(@青葉台)、オーベックファン(@川口)。

ル・ププランのチョコレートケーキが1番印象に残った。
都心部以外の菓子店をもっともっと制覇したい。
そんなキブン!
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH