Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
ガスパール・ザンザン
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
      
      

今から行ってきます、伊勢丹新宿の京都展。
去年の3月にお店に行ったときには
グレープフルーツプリンは、
【 ガスパール・ザンザン 】名物の1050円ランチにもれなくついてきてました。
プリンはそんなに印象深くなかったけれど、ランチは量も多くて食べごたえあったなぁ。
こんなのきっと東京じゃムリね。

続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
ひさご寿司
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
      
夜ご飯を食べそびれてフラフラと家路につく。
普段ならどこかのカフェで食べてしまうのだけど
今日は家族が京都から帰ってくるのでがまんがまん。

続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
朝食 @BREAD★ROOM
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
      
朝食編もこれにて終了。やっとこさー、やっとこさ◎
ここはあの【 DEAN&DELUCA 】にも卸している
【 BREAD★ROOM 】に隣接したカフェです。
店内がつながってます(奥のパンの棚、見えますかー?)
メニューにあるすべてのサンドウィッチは【 BREAD★ROOM 】のものだそう。
種類豊富で目移りしちゃいましたが、朝はやっぱりモーニングセット!
わたしはハム&チーズ、ハハは玉子サンドに決定。
パンはふかふかしててミミまで柔らかく、美味しかったです。
おしゃれな内装と味の保証つきのパンが一緒にたのしめる、そんなカフェ。

10時には焼きたてパリパリのベーグルにも遭遇(写真奥はパネトーネ)。
こりゃ食べなきゃイカンイカン。
ちょっとお腹いっぱいだったのだけど、焼きたてのベーグルには目がくらみ、完食。
そとはパリッと皮がさけて、中のモチモチとの対比が良い感じでした。
ベリー系のベーグルだーいすき!
      
      

お次はいよいよお菓子シリーズに突入だー!
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
京都のうどん、蕎麦
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
★更新2つ目★
京都ではおやつにパンやら和菓子をモグモグ食べまくってしまうので、いつも困るのは晩ゴハン。
洋食を夜の定番にしたこともあったけれど、今回はホント無理だった。げぷ。

そこで今回の旅の定番は「うどん・蕎麦」に決定。
先日UPした【 冨美家 】以外に、2軒行ってきました。

まずは、【 常盤 】。


普段は日曜日は定休日ですが、この日は祇園祭だったのでやっていました。
大きな行事があると、お店を開けるそう。チェキ!

親子丼とビールってイイネ!!
大学2年生までは「ビールはちょっと・・」とか言ってたのに
今や「ジョッキもいいな〜」って。そんな自分が時々コワイぜ。

3枚目の『鴨のつけそば』がこの店の目玉らしい(eats CREAより)。
でも、鴨肉の美味しさは【 京のつくね家 】の勝ちだと思う。この店の鶏肉はすっごいから☆
『だし巻きたまご』、かなり美味しかった〜。とろとろ。自分でもこんなのが作れるようになりたい。

☆★☆
次は【 権太呂 】。
最近、ここも【 冨美家 】と同じく、家庭で作れるシリーズがデパートで買えるようになってきました。



【 冨美家 】のと比べようと、またもや頼んで作ってもらった『鍋焼きうどん』。おおお、全然ちがう。
おだしの味が好みだったのは【 冨美家 】。ストレートな素材の味がすきだったので。
でも、具の豪華さとうどんのモチモチ感は【 権太呂 】のほうが際立ってる。
ただし、値段は【 権太呂 】が2倍ほどするから・・判断はむつかしー。

『賀茂なすの味噌田楽』も『天ぷら蕎麦』も美味しかった。
蕎麦を食べたネーチャンは、【 常盤 】で食べた蕎麦よりも、大層こちらを気に入っていました。

☆★☆
同じうどんや蕎麦でも、これだけ色の違うものを提供できる京都の食文化はすごいと思う。
お腹がどんなにいっぱいでも、鍋焼きうどんなら入っちゃうもんね♪←えっ( ̄◇ ̄;)!
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
京の朝ご飯  @たん熊北店
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
★本日、更新3つ目★
京都に行ってきたくせに、
日本らしいものをほとんど食べてきてないねぇ・・(@◇@)と言われないように
朝ご飯はしっかり和風で食べてきました(1度ダケドネ・・)
お店の名前は【 たん熊北店 】。リーガロイヤルホテル京都の地下1階にあります。

まずは『朝がゆセット

朝からお粥だなんて・・セレブ〜♪
周りの女性たちもこちらを頼んでいる方が目立ちました。
しかもただのお粥ですまされず、醤油味のあんかけが添えられているのです。

わたしは朝からガッツリ派。『朝ごはんセット

お粥よりも手間がかかってないからか、200円ばかりお安い。
おかずはとにかく豪華豪華〜☆
鮭のハラス焼きや茄子のお味噌汁、小松菜のおひたし、がんもどきと野菜の炊き合わせ、笹かまぼこ、柴漬け、梅干し、ちりめんじゃこ、牛肉のしぐれ煮、おだしにつかった温泉たまご。

こんな感じだったと思います。あー、改めてすごいっ!!
この中で特にすきだったのは
【 牛肉のしぐれ煮 】と【 がんもどきの野菜の炊き合わせ 】、【 梅干し 】。
ご飯がいくらでも食べられます。
昼も夜も、もちろんおやつも食べる予定はぎっしり詰まっていたのに
この日ばかりは、朝ご飯をしっかり頂きました。

それほど充実した内容で、気持ちが豊かになれたから。
朝ご飯は、やっぱり御飯とお味噌汁だね。うふ。
comments(2) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
京都 DE イタリア〜ン2 @トラットリアニーノ
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
7月24日のbosom(ブズン)に引き続き、イタリアンのお店。
今回は【 トラットリア・ニーノ 】です。




町屋を改装したという、入り口が小さな小さなお店。
伝統を少しばかり残しつつ、軽やかに現代風にアレンジされていました。
京都の新勢力??

ランチは2000円。少しお高め?でも前菜も3種類から選ぶことができたり、ゆったりできる空間です。
いまだに思い出して、話題になるのは写真2枚目の『生パスタ』。
想像していた食感は、やっぱり食べなれた乾いたパスタを茹でたものだったので
全然ちがってとにかく驚いた。生パスタってこんなに美味しいのね!と感動しました。
(1枚目:鱧とオクラのパスタ/3枚目:モッツァレラチーズとトマト、バジルのパスタ)

このお店も【ブズン】と同じく、予約をおすすめしまーす。
こんな小さなお店にどこから?っていうくらい、お客さんがいっぱい押し寄せていますから☆
わたしもその1人!ワーイ(☆☆)!!
comments(0) | trackbacks(2) | PAGE TOP↑
京都のうどん @冨美家
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
中学・高校生の時は、おだしの味なんか全然分からなくてうどんもそばも嫌いだった。
年越しそばだって、寿命ヲノバセノバセ・・って呪文を唱えながらじゃなと食べられなかったほど。

いまや、大すきなのですが。
麺のコシだって、おだしの濃さにだってウルサイウルサイ。
そんなふうに変わってしまった理由は京都で美味しいうどん・そばに出会ったから。
行ったお店は全部で軒にもなります。

今回行ったのは【 冨美家 】。ここのアツアツの鍋焼きうどんが食べたかった!

めちゃくちゃ美味しかった〜。おだしが!!餅とか卵とか、ちっこいエビも九条ネギも、おだしにからまる。

(左)しっぽくうどん/(右)海老天うどん
【 しっぽくうどん 】は、京都のうどん屋さんではよく見かける。
甘く煮たシイタケや玉子焼きの薄切り、湯葉や笹かまぼこが入っています。
上品な薄味のおだしと、よく合う♪

【 冨美家 】は、わたしの8軒のうどん屋リストでかなり上位にランクイン!
(いつか勝手にランキングを公開しようかなぁ・・ふっふ)

こっちの高島屋でも家で食べられるタイプが売られているので、
もし機会があったらわたしも家で試してみようと思う。

あの鍋でグツグツしたものは、やっぱり京都で食べたいけれど!!
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
京都 DE イタリア〜ン @bosom
category: これ、おいし!(京都のごはん) | author: akko
本日、更新2っつ目!

今度の京旅行で初挑戦だったのがイタリアン
京都といえば和食が良さそうなものだけど
関西版のHanakoのような雑誌、『SAVVY』を読むと、食べたくて仕方がなくなってしまったのです。

今京都で人気のイタリアンは、町屋を改装した店や辺鄙な地域にある店が多いような。
でも、どこもお客さんでいっぱいみたいです。
地元のひとが足繁く通うからこそ、『SAVVY』のような雑誌に掲載されるのかも!

今回の短い旅で行くことができたのは2軒。
今日は【 ブズン 】をご紹介。



ここは電話予約したほうがグーです!
だってランチを予約するとドリンク(お酒もふくむ)がタダに♪ おおお〜。

今回食べた中で、抜群に美味しかったのが【 アンチョビとオリーブのトマトソース ブッタネスカ 】。
トマトソースは絶対にフレッシュなトマトを使ってる!って感じがした。
トマトの酸味がやわらか〜い。実はトマト系が苦手なわたしも、目をキラキラさせて食べました。

ランチの時間帯は何かとお得なお店。
焼きたてのフランスパンとオリーブの実が全員に♪ おおお〜。

わたしはこれまで行ったお店のなかで、おそらく1番満足できたイタリアンだったと思う。
だって、この店の上にあるマンションに『引っ越すわ!!』って叫んだくらいだから。ほほ。

また行きたいな、でも他にもいっぱいあるんだな・・・。うーん。
最初からスゴイ店に出会ってしまったのは、幸運?うーんうーん。

やっぱ幸運だ!
comments(6) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH