Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
Cafe des 2 Moulins
category: これ、おいし!(パリのごはん) | author: akko
     
かの人気フランス映画『アメリ』にでてきた、【 Cafe des 2 Moulins 】に行ってみた◎
何だかとてもミーハーっぽいわ。ぽ…。

クレームブリュレを食べる気まんまんで行ったのに
お腹がぺこぺこだったのでご飯系にさっさと変更。
食べたいか食べたくないかで決めるとき、わたしはほんとに正直だ。
あとで後悔することもあるけども。きゃー( ̄□ ̄;)!

一緒に行ったシノワちゃんは、しっかりとクレームブリュレをご注文。りっぱデス!
ひとくち頂いた。表面はパリパリ、映画のワンシーンを実体験できますね。
うまうま。それにしても大きい。
続きを読む >>
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Cafe de Flore
category: これ、おいし!(パリのごはん) | author: akko
     
あこがれだった、【 Cafe de Flore 】に行ってみた!
プティデジュネ(朝食セット)目当てだったけれど、隣席の実物の量の多さにおよびごしに。。
へなちょこジャポネとシノワなのでした。。
結局ベジタボーで、すっきり爽やかなおめざに決定◎

とはいえ、わたしは豪華豪華☆ サラダ・フロールです。
山盛りのハム・ブラックオリーブ・レタス・ゆで卵にあっさりとしたドレッシングの組み合わせ。
かなりオーソドックスですねー。
ここは店内の雰囲気のよさ、ギャルソンのこなれた接客が心地いい店。
ある種かんぺきな観光地でございます。

器のロゴもかわいいなー、かわいいー♪
続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
LA MERE POULARD
category: これ、おいし!(パリのごはん) | author: akko
     
モンサンミッシェルの名物、巨大あわあわオムレツの店
【 LA MERE POULARD 】に行ってきましたよー◎

いままで食べたことも見たこともないアワアワ感。
おにぃさんが厨房でボウルをシャカシャカいわせて混ぜてくれた賜物の味。
量はものすごく多いのだけど
生のサーモンととっても良く合って、友だちと大感動。
初めてのシードル(りんご酒)を傾けながら、あっというまに食べてしまいました。

この旅で、たっと1度かぎりのフルコース。豪華豪華〜!
おでんの大根みたいなものは、タルト・タタン。あますぎて悩殺…。
     
     
続きを読む >>
comments(7) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
Le Boulanger De Monge
category: これ、おいし!(パリのごはん) | author: akko
     
またまたパリ編にもどりまーす。
あまりにもお菓子を食べすぎたせいで、パンをほとんど食べられなかった今回の旅。

お腹いっぱいながらも、パンを食べずには帰られない。。
5軒ほど続けて覗いたなかで1番気になる店だけで買ってきました!
ここは、今パリでも熱いBioパンの店【 ル・ブランジェ・ド・モンジュ 】。
このクロワッサンは、値札の下に「オール・ベジ」と書いてありました。
ほほぅ、初めてのビオパン♪

食べてみると…カサカサっと軽い外側で、中はすごくしっとり!
わたしの大好きなクロワッサンは、おもいっきり発酵バターを使ったタイプなのですが、
これはこれで美味しかった。
バターがじわじわしてこない分、粉の味がわかる気がして。

うーむ、まだほかと食べ比べていないからうまく表現できないのだけど。
見た目もとっても綺麗にできていますよね? 
続きを読む >>
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Petit Dejeuner @LE DOME
category: これ、おいし!(パリのごはん) | author: akko
     
日に日に一方通行blogになってます、skip*chip.
いつもどおり、色々なblogを見せていただいてますが、
やっぱりこのメディアを活用するなら双方向でなければダメですよね。
時間の使い方をできる限り見直して、双方向性を維持していこうと思います!
また研修が明日から始まるので、今日だけはUPに集中。よかったらお付き合いください◎

★★★

パリへ行ったら、1度はカフェで朝食を食べたいものです。
めずらしく店頭に商品見本があるのが朝食セットの「プティ・デジュネ」。
モンパルナス駅は、有名なカフェがたくさんあるので
見本と値段をくらべた結果、【 LE DOME 】に行ってきました。
ここは、ピカソなど芸術家が愛した4大カフェの1つなのだとか。

     
生絞りのオレンジジュース、これでもか!とつけてくれるバター、
色鮮やかなフレーズ(苺)のジャム。どれも本当においしかった。

観光客に慣れているのか、ギャルソンの方も本当に親切でした。
おすすめです。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
初パリ通信 part5
category: これ、おいし!(パリのごはん) | author: akko
今日はモーニングのお話。
 カフェの名前は【 le philosophs 】です☆
カフェ通のひとの本を読んで出かけたけれど、結構有名な店みたい。
今日本屋で読んだ 『LEE』 のパリ特集にこの店が載ってました。
調べてからいくものですね!にや〜(ΦωΦ)。
辻仁成さんも行くそうですよ。き・・ききききっとミポリンも!!きゃー。

わたしが食べたモーニングセットはこちら。

おおおおお、右手前のヨーグルトは、すこしチーズクリームっぽくて濃厚。
フルーツも目に鮮やかです。朝からこんなのを毎日食べたいよぅ。
オレンジジュースは生絞り!!濃すぎる場合は、薄めるための水も一緒に出してもらえます。
あわあわのココアも甘さがちょうどよくて最高でした。ぷはー。
冷たいのも温かいものも、どちらも出てくるのはすごいな(@@)。

こちらはネーチャンのカスクルート(豚肉のペースト入りパン)。

VIRONのが大好きなので、こっちはどうなのかと頼んでもらったのです。おほほ。
少し塩気が強いけど、クセになるぅ〜。うまうま。
野菜が入ってないのは残念だけど、パンと肉の味をストレートに楽しめました。

ジャムはおそらくアプリコット。ジャムはあまり食べつけないので、パンに塗るのが下手で困った。
塗りすぎたり薄すぎたり、加減がわからない。むぅ。

とにかく豪華な朝食で1時間くらいあっという間に過ぎてしまっていました。
お店の方も優しいので緊張せず、たのしめます。おすすめ!

☆★☆
さて、昨日はバンパク帰りでしたが、明日からは草津に行ってきます。温泉温泉♪
先のフランス旅行ですっかり肌をぼろぼろにしてしまったので( ̄□ ̄;)、すこし治ったらいいなぁ。
相当毎日しっかりケアしないと、アトピー肌だから首や顔や脚がすごいことになってしまう。
うー、甘くみてました。
眼科が地域に無いというほど、目に良い草津温泉の効能。肌にもよいのは当然!
わたしの目と肌にも合いますよーに(><)
行ってきまーす!大好きなおまんじゅう買うぞー!ヤーヤー!!
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
初パリ通信 part4
category: これ、おいし!(パリのごはん) | author: akko

パリは初めての旅だったから、
もうすっかりわたしのお庭♪の京都みたいには、なかなかいかず。
食事をきちんととることができなかったこともが何度かありました。

あと今、パリはちょうどヴァカンスなのでお休みの店がたくさん!
初めての方に8月のパリ旅行はおすすめできないです(;◇:)。
今回行ってみてガビーンだったのはピエールエルメ(ケーキ屋)「ダロワイヨ(ケーキ屋)」GODIVA(チョコ屋)」「アルノーラーエル(チョコ屋)」「プージョラン(パン屋)」「Carton(カフェ)
あとチョコ屋さん1軒と雑貨屋さんが3軒ほど。
ピンポンダッシュの要領で、お店にTELして店の人がでた瞬間にガチャリ・・プープーもひとつの方法だ!!って知り合いのひとに言われていたけど・・そんな勇気はにゃいっ。
みなさんは日本にいる間に調べておくなど、気をつけてくださいね。

☆★☆
そこでお世話になったのがファーストフード。
日本では滅多にいかないけれど味はひととおり知ってるから比較できて楽しかった☆
まずは【 Quick! 】。フランスだけにあるのかは不明。でも、日本にはありませんよね?

日本のファーストフード店にはない「パニーノ」を注文したけど、
指差しても、何度も言ってもわかってもらえず、フィレオフィッシュが来た!!
あがー( ̄□ ̄:)
まぁ、いいことにして1人前のセットを2人でわける。
4歳くらいの男の子が1人前食べていたのは見なかったことに・・。

このフィレオフィッシュ、美味しかった!食べたことがある日本のよりもソースが美味しいの。
変に甘くないし、チーズと合う感じ。あと、バンズも胚芽っぽくてマル。

もう1軒はディズニーランドパリにあったファーストフード店。
ここはおそろしく店内が汚れていたので、ミッキーのキラキラ清潔感いっぱいの夢がぶち壊れ。笑。
ここのセットメニューの特徴はお菓子つき♪

適当に山積みされたチョコチップマフィンが食べたくて、フライドチキンプレートにしたら、ここでもオネーさんにわかってもらえず、ハンバーガープレートに(こっちはレモンのタルト)。
うがー( ̄□ ̄;)

ここのハンバーガーはモスのフレッシュバーガーにソースが似てる。うまうま。
ポテトもぎゅうぎゅうとみっしりです。これもアネと半分こ。
だってバーガーが食べても食べてもこんなに大っきい!

こっちのハンバーガー店では、日本人と西洋人の腸の長さの違いや胃袋の話をして面白かった。
日本のファーストフード店、もうからないわけだよ。
日本人、西洋人に比べたら格段に少食!比較にならないさー。
『こりゃたいへんだねぇ、日本マク○ナルド・・。』
話のオチはいつもこれ、笑。これからも海外のファーストフード店は気になる存在です。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH