Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
のこ料理 ひっきーの食卓
category: 居酒屋ちいちゃん | author: chigusa

 口内炎。野菜不足だ!と力んで久しぶりに台所に立つことにした。

 とはいえ病み上がりなので、買い物にいくのはなるたけ控えたい。

 そ・こ・で。冷蔵庫のおそうじ料理をしようと思い立ったわたし。野菜室にあったのは、いくばくかのきのこ類、にんにく、トマト、きゅうり、なす、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、しょうが、レタス。ばらばらで、しかも量もまちまち。ホールトマトがあれば、ラタトゥイユを作れると思ったんだけど、食料庫にはあいにくそれもなし。うーむ。そこで考えたのがミネストローネと焼きなすの中華風ソースがけ。

 ミネストローネに決まりなんてない。野菜を適当に切っていためて、スープストックをいれておしまい。

 でも、昨日のはおいしくできたのでつくりかたを書いとこう。

 にんにくのみじん切りひとかけ→うす切りのたまねぎ1つ→あられ切りにんじん1本→一口大に切ったじゃがいも1つの順にオリーヴオイルで炒め、湯むきしたトマト2つを加え、それを形のなくなるくらいまでつぶして、スープストックを加え、味をみながら水を加える。おしまいに、バターをひとかけ溶かしてこしょうをふる。これでできあがり。バターってふしぎ。ちょびっと入れただけで全然違う味になるんだもん。

 にんじんをあられ切りにしたのは、かーさんがにんじん臭さが苦手だからです。生トマトを使ったスープは、酸っぱめだけど、トマトっぽい味が好きな人にはおすすめよ。
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
海老のトマトクリームパスタ
category: 居酒屋ちいちゃん | author: chigusa
20040619_2127_0000.jpg
バイトから帰宅して作りました。白ワインも添えて頂きまーす!

参考にしたのは、行正りかさんの『ものがたりのある一皿』という本。行正さんって、電通の社員さんで、しかも一児のお母さんという、すっごく素敵な女性。華奢な体のどこにそんなエネルギーがつまってるんでしょうか。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
三分クッキン
category: 居酒屋ちいちゃん | author: chigusa
20040613_1248_0000.jpg
母親が留守にするというのでひるごはん代1000円貰う。しかし意地汚くも買いたい本があったわと懐に仕舞込んでありあわせクック。ツナのオムライス。
続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH