Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
草津、ゆめキブン。
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko

草津、1泊2日が2泊3日になってしまいました!
こんな日々を過ごせるのも、今年限りだと思うと
あらかじめ決まっていた予定をのびのびにするのも貴重な体験??ってことで、笑。

みんなで雑魚寝した。暑くって寝汗をかいた。窓を開けたら涼しかった。
すっぴんで家を出た。迷って迷って決めた駅弁を交換して色んな種類のおかずを食べた。
寝てる間、口が勝手にパクパクしたら『 エラ呼吸 』と言われた。
激流を下るカヌーのひとに窓から手を振ったら、振り返してくれた。
90年代の懐メロを歌っていたら、下車する駅を1時間前に通りすぎてた。
諒ちゃんが気持ちの悪いガチャガチャのおまけを手に入れた。
タダでもらった饅頭でヤケドした。できたての温泉たまごを初めて食べた。
草津のうどんはそんなに美味しくなかった。
効きそうなので、湯を肌にすりこんでみた。湯上りにモカ×ミルクのソフトクリームを堪能した。
寝るミワくんの横で、諒ちゃんから恋愛の極意を教わった。
アメリカにいる友へビデオレターを作った。ガラガラの電車でつり革にぶら下がってみた。
カメラ目線で撮らない記念写真がすきになった。
みんなで雑魚寝した供Iから秋を感じると3人が異口同音に言った。
朝ご飯はやっぱりおにぎりが最高だった。



2泊3日を箇条書きにしてみると、こんな感じ。
来年は、こんなことはきっと出来ない!8月は毎日毎日そんなことばっかり。
めいっぱい!あー、たのしかった!!
色々書きたいことは山とあるけれど
整理しなくちゃいけないことも山とあるので、突然ですがここをしばらくお休みします。
めいっぱいの遊び期間の小休止。
あそび以外でも、しっかり大学生として過ごしていく道筋をつけ次第、また復活します。

いつも遊びにきてくださる方、ありがとうございます。またお会いする日まで、お元気で☆
comments(12) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
明日パリなの?
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
おぎょぎょー、現在22時過ぎ。
やるべきことが一杯あると、逆に優雅に紅茶を飲みたくなりますね(現実逃避)。

【 今日のアツコさん 】
朝、証明写真を寝ぼけ顔で撮って、すぐさま国際学生証をゲット!
のれん街のDEAN&DELUCAFUJIMOTOのベーグルをゲット!
マツキヨでコンタクトグッズと化粧水と汗ふきシートをゲット!
大好きなビタミンCのドリンクを格安でゲット!
溝口のマルイでサングラスと黒の帽子をゲット!
ブランジュリー・ナイーフで豆乳のパンをゲット!

ピコーン。金貨を集めまくるマリオのごとく、走りまわりました〜。
何でもギリギリまで放っておくクセや、
所要を済ませるたびに食べものを一緒に買ってしまうクセをどうにかしたい・・。

☆★☆
さて、1週間ほどここを留守にします。
いつも遊びに来てくれる方、元気にお過ごしくださいね。
最近自分の更新でいっぱいいっぱいでコメントが全くできていませんでしたが、
帰ったらゆっくり見させていただきます。
初めてこちらに来た方は、カテゴリの【 京都のごはん 】と【 京都のあまいもの 】
などをご覧下さい。おすすめっ☆

ではではブラニフ(←米国ものだけどネ!)のバッジを帽子につけて・・行ってきまーす!!
 ・・てか準備準備〜( ̄□ ̄;)。 
comments(12) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
RIDE ON TIME
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
♪ Ride on time 心に火を点けて
飛び立つ魂に送るよ Ride on time (Tatsuro Yamashita)♪


3年前に韓国からうちの大学に留学し、
またアメリカへ留学する友を成田で見送ってきました。


飛行機だいすきなわたしは、飛んでゆくのを見上げて満面の笑み(写真バシバシ)。
スッチーとパイロットの制服も色が鮮やかで素敵だった。真っ赤っ赤なローファーに・・(@◇@)。
飛行機のロゴも、各国の言葉で書かれた看板も、なんだか魅力的。

空港ならではの騒然としたテンションに、徹夜明けのわたしは飲み込まれてしまいました。

行きの電車で大事な寄せ書きに散々落書きして
あまりにも眠くてソファーで寝たら写真を撮られて
帰りの電車で3人もたれ合って眠りこけ。すごく楽しかった。

旅立つ友をサプライズで見送った計画は大成功だったと思う(たぶん)。
お互い体に気をつけてがんばろう。行ってらっしゃーい!!
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
忙しいの。忙しいの?
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
京都から帰ってきて以来、何だかずっと動き回ってる。
運動好きのハムスターみたいにカラカラカラカラ走り続けている感じ。
忙しいのはわりと良いことだと思うけど、全然物事がイイ方向に向かっていない。

まず、バイトの原稿書きで大失敗、約束に寝坊で遅刻、お寺では【凶】のおみくじ引いて、鎌倉の大仏の裏道ですっ転んだ(スローで青空を拝む)。なぜか逆方向の電車に乗ったり、飲み会の帰り道は酔いが回ってフラフラに(初!千鳥足)。朝5時半に家を出るために完徹して、帰りの電車で爆睡。携帯を落として、蓋がポロ(怖くて無理矢理はめられない)。

どれもこれも、しょーもないなぁということばかり。

もうちょっと落ち着いて過ごしたい。
忘れちゃいけない大切なことをポトポト落として歩いてるみたいだから。

★☆★
『GIRLS WWD FOR JAPAN MAGAZINE』を眺めながら、
「こんなふうになりたい」と思う気持ちは大事だなぁと思う。
蜷川実花の撮った女の子たちに、まずは外見の美しさに圧倒されますが。
「わたしにはムリムリ」なんて思わずに、わたしもおんなじ女性なんだから。ね。

彼女たちの生き方をそのまま参考にしたいとは思わずとも、
同い年やハタマタ年下の人が考えていることを知れるのも楽しいです。
じっくり読んで、色んなことを考えたい。
というか、考えようよakkoさん(ΦωΦ)!しっかり!!
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
今日のこと・京のこと
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
  
明日の試験のために、朝から学校へ。
だーれかーーわたしにノートをかしてー 状態だったのですが、さすが4年生
学科の友がだれも学校にいまへん。笑。
それぞれの居場所はオアゾとか家とかバイト先とかとか。

しかたなーい!ということで『Pooka』に出ていた
人形町の『重盛永信堂』の瓦せんべいを買いに行くことに!
あ・・財布がない。結局、今日はナイナイづくしでした。しょぼーん。

★☆★

さて、17日から20日まで京都に行くことになりました。
何も考えてなかったのですが、たまたま祇園祭と重なってびっくり。

最大のお目当ては『ミディ・アプレミディ』。
オーブンミトン』の休業ショックが冷めやらぬ今、こちらも今月いっぱいで閉店です。
何箇所かの喫茶でロールケーキ(フロール)や焼き菓子が
食べられるとのことですが、店頭販売は終了。
名前を知っているだけで食べたことはなかったので、今度行くのが最初で最後の来訪に。
モリモリ買いこんできます。でも焼き菓子はもたないから、友達に配ろう。

それにしても『閉店』の二文字ほど悲しいことはないですねぇ。ぐすん。

★☆★

キンコンカンコーン。
ただいま京都の美味しい店情報を収集しています。
ケーキ屋、和食・洋食屋、うどん屋や手土産にぴったりな店(特に和菓子)など
何でもよいので教えてください。

◎よろしくお願いします◎
comments(6) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
紋切型であそぼう
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
最近は母方の祖母と大叔母、父方の祖父のお墓参り・・と
順におじーおばーの元へ、就職活動報告行脚しています。

そして今日は母方の祖母の家へ。
お土産は玉川高島屋で買った月曜限定の『竹むら』のあんみつと『河道屋』の蕎麦ぼうる。


食欲がなかったようなので、好物のあんみつならば元気を出してもらえそう。
もうすぐ85歳。この夏も無理せず乗り切ってほしいなと思います。

さーて、ふたりで遊ぼうと持っていったのは、「紋切り型」(玉川高島屋の本屋さんで販売中)。
1ツ折〜5ツ折に折り紙を折って、
型紙を貼り、線に沿ってハサミやカッターで穴をあけます。

すると・・・

じゃーん!こんな風にツバメのつがいが表れる!

ちなみに、これは江戸時代の庶民の遊びだそうです。
ツバメは1番簡単なバージョンなので、これからアヤメや蝶に挑戦するつもり。
開くまで全然どんな姿を現すかわからないのでドキドキするし、間違うと全部バラバラになってぎょっとします。笑。

外国でささっとこんな芸が披露できたら、日本の文化を楽しく紹介できるだろうなぁ。
小さめの和紙で作って、誰かにプレゼントすることが目下の目標!

・・・でも、不器用過ぎてスゴイことになってばかりだから修行修行ー。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
憂国
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
朝から出かけて、昼は試験を受けて、夜は友達とたくさん喋って
ご飯をつくって、雑誌を回し読みして、お酒も飲んで、何事もなく帰路について。

今日も変わらない1日と思っていたら・・
ロンドンのテロのニュースに愕然としました。声が出なくなった。

4年前のテロと違うのは、何が起きたか誰もがわかっていること。
「テロには屈しない」。あの時も聞いた言葉が、また繰り返されました。
そして、今後起こりうる事態が予想され、
この4年間は一体なんだったのかと胸が痛くなった。力を力で封じるのは絶対に無理なんだ。

今の日本には一体なにができるんだろう。

一過性の一個人のスキャンダルが全てのメディアを席巻し、
国の未来を左右する法案の可決に対して
一議員に対する懲罰ばかりが国民の関心事と見なされ、そんな報道に抗うものはいない。
こんな環境下では、日本人の自国や世界に対する視野が狭まるばかりではないでしょうか?

一過性ではない、世界を揺るがす出来事が起こった今、
もう1度、メディアも国民も政治家も「国」について考える時なのだと思います。

この国に生きていることが不安でたまらない。
そんな想いを日々の忙しさで忘れ、久々に抱いたので、拙い文章ですが書き記しておきました。

最後になりましたが、
亡くなられた方のご冥福、怪我をされた方のご回復をお祈り申し上げます。
comments(2) | - | PAGE TOP↑
だって女の子だもん♪
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
050702-155945.jpg
化粧品買いました☆

久々の買い物で、ほんとに楽しかったー!
化粧品は高いもので、お金を貯めないと買えないから。
渋谷西武でプロの方をつかまえて、みっちりレクチャーしてもらいましたよ。
こういうプロの方の話が聞ける場所は、美容院もふくめて大好き。
ワクワクします!

今夏、自分で決めたテーマは『熱帯魚』。
わりと魚に似てると言われるし(笑)、カラフルな色づかいを工夫してみよっと。
あとはドクターシーラボのアイ・クリーム(写真右奥)でお手いれお手いれ。

初エスティローダーだから、ますます気合を入れなくては(☆◇☆)!
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
菓子をとるか、青春をとるか?!
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
今日は東急フードショーの
金子美明(パリ・セヴェイユ)シェフによるオリジナルデザート提供の最終日。
いろいろなブログで「おいしかったー!」の報告を目にして心はゆれました。
えーん(T◇T)。

でも「いざ青春しよう!」ということで、大学の友4人とBBQに決定☆
家の裏にあるミニ森で、アウトドアごっこです。

今朝は早起きして、ジェノベソースのマカロニタコサラダの作り方を教わった。
ふむふむ、簡単じゃー。
ジェノベソースの瓶をひとつ買っておくと、料理の品数はスイスイと増えていく気がする。
このニンニクの香りはたまりません。

BBQといえども、女の子ばかりなので野菜いっぱいがポイント。
実際、こんな風にできました☆じゃーん。



そして鉄板のほうは?じゃーん。


とにかく食べた食べたー!ひさびさの肉腹。
しかし、外で飲むチューハイや杏露酎は美味しい。
プハーとかやってしまいました。でへでへ。
ココロを許してるから、こんな不恰好でいられるんだと思います。みんなに感謝!

来月もバイト先のメンバー10人くらい(ひー)で、BBQの予定です。
わが家はもともとアウトドアサバイバー一家なので、大歓迎☆
色んな友達を誘ってやってみたいなぁ。

さて、もともと今日の日記に書く予定だった
金子シェフのデザートは、みなさんのレポで味わおう☆
いつか本店でも食べられたら・・と心から願ってます(^◇^)。
comments(6) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
アンパンマンヘッドマン2 @BANDAI
category: ほろにが日誌 by akko | author: akko
本日更新2つめ!
バンダイのガチャポンは細かいとこまでよく出来ている。

とか、言い訳がましいですが
ドキンちゃんとバイキンマンを獲るために燃えました。メラメラ。

今回のドキンちゃんとバイキンマンは
お医者さんごっこ風に変身。まるでコスプレさ。

結局ドクターバイキンマンはゲットできませんでした。
アンパンさんが、かぶってしまって残念!

さて、アンパンマンヘッドマン、という由来は?


これが・・

ジャーン!こんな風に頭がパキャっと割れて体がでてくる!

奥が深いわー。千円(←ぎゃー)も使ってしまったけどスッキリスッキリ。
だれか止めてくれないかしら、この暴走。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH