Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
<< 風のひつじ | main | ショコラ カーエル >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
光原社の可否館
category: 甘想文(盛岡のあまいもの) | author: akko
     
【 光原社 】は、宮沢賢治の童話集、『注文の多い料理店』を初めて発行した出版社です。
現在は、工芸品を売る土産物店と珈琲が飲める喫茶店になっています。
宮沢賢治は命名の天才だと思うけど、この【 光原社 】も賢治によるものだとか。

とても寒かったので『 カフェオレ 』をいただきました。
あたたまったし、中の雰囲気もすてきで・・・行ってよかったです。

あとで知ったことなのですが、珈琲をかけて食べるバニラアイスクリームと
岩手山のクルミを使ったクッキーで有名なのだそう。のー!食べそびれた!
どなたか食べてらしてきてくださいね◎ ぐっすん。
     
     
中庭はまるでハウルの動く城に出てきた街の中庭のよう。かわいいっ。
さっそく賢治ワールドにうっとりな2人でした。
comments(4) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
こんな小さなトコから、あの話が世に出されたんだー!すっごいイイ雰囲気っ、外から雪を払いながらコートを脱ぐだけでも絵になりそう♪きっと暖炉か煙突ついてそーな旧型ストーブとかヨコにありそうとか思うんだけど・・どう?
あっこさん、カフェオレにも注文いっぱいつけてきたっ?(笑♪)
by floodcream (2006/02/07 9:12 PM)
●floodcreamさん
宮沢賢治が生きているあいだで、唯一出版した会社だったとか。。とても雰囲気がありましたよー◎
さぶさぶーって言って飛び込んだんですが、絵になりますね、たしかに☆
暖炉・煙突・旧型ストーブ、、確か・・・なかったような。ふーむむ。笑。でもあってもおかしくない雰囲気でした(ΦωΦ)♪

注文いっぱいつけてきましたよー◎
カラダにバターをぬりぬりして!笑。
by あっこ (2006/02/08 12:06 AM)
お久しぶりです!
遅ればせながら・・実は私の実家が盛岡なので、今回可否館へ行ってきました〜!
akkoさんが行かれたのは知っていたのですが、バニラアイスのこと、きちんと調べていけばよかったぁ!と後悔。
でもすごく大満足でした!
しかも、中庭が「ハウル」みたいって
同じ感想なのもちょっと嬉しいシンクロだったりして・・
トラックバックしておきまっす!
by eRi*Co (2006/08/29 12:51 AM)
●eRi*coさん
おひさしぶりです!
お元気でしたかー??
せっかく書き込んでいただいたのに、お返事がおそくなってしまってごめんなさい◎
コメントありがとうございましたー(><)!

この記事のことを覚えてくださってる方がいるんだぁってとっても嬉しくなっちゃいました。
盛岡がご実家なのですね◎
わたしはすごい寒い時期に行ったけれど、ナツも楽しそうですね。山のほうへも行ってみたい◎
この可否館も印象的だったし、盛岡は独特の文化が根づいている地域だと思います。
アイスクリーム、お互いにぜひぜひリベンジしたいですね★
by あっこ (2006/09/02 4:18 PM)






この記事のトラックバックURL : http://skipchip.jugem.cc/trackback/451
光原社 可否館
光原社の中にある「可否館」で、ちょっとブレイク!←なつかしー ここでは、ウィンナ・コーヒーと、名物「くるみクッキー」をいただきました。 「可否館」の外観も撮影してみました。 この切り絵のような文字もとってもステキですね☆ 「可否館」は、「コー
What a darling table!! (2006/08/29 12:51 AM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH