Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady
SWEETS PYXIS―a girl has grown up to be a sweet lady (JUGEMレビュー »)
本橋 雅人, 日高 宣博, 横田 秀夫, 川村 英樹
小さなスプーンおばさん
小さなスプーンおばさん (JUGEMレビュー »)
アルフ・プリョイセン, 大塚 勇三
お菓子の歴史
お菓子の歴史 (JUGEMレビュー »)
マグロンヌ・トゥーサン=サマ, 吉田 春美
東京 和のおやつどき
東京 和のおやつどき (JUGEMレビュー »)
春日 一枝, 名久井 直子
ジス・イズ・パリ
ジス・イズ・パリ (JUGEMレビュー »)
ミロスラフ・サセック, 松浦 弥太郎
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ (JUGEMレビュー »)
松任谷 由美, 藤田 千恵子, 桜沢 エリカ, はな, 本上 まなみ, 深澤 里奈
<< ピエールマルコリーニ銀座 | main | パリセヴェイユ >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
グランドハイアット東京フィオレンティーナ
category: 甘想文(洋) | author: akko
      
クープ・ド・モンドおめでとう!会に参加してきました◎
東京にいながらにして、名古屋マリオットホテルのケーキを4種類も!
よいものを見せていただいた。
名古屋から運んでいただいた方と主催の平岩さんに深く感謝。

クープドモンドについてもちょっと詳しくなれてうれしかったな。
いつか生で観たいっていう気持ちも一層つよくなった。リヨンー!!

芸術品としてお菓子が扱われることが、すごくうれしい。
職人さん以外、だれも触れてはいけないものとして
わたしはお菓子を扱いたいという気持ちが強いのです。

食べるのもとてもすきなのだけど、
フォークを入れる前に80%くらいのエネルギーを使ってしまう。
壊してしまいたくないのね。…ま、結局がつがつ無我夢中で食べるけど。

トップの写真はグランドハイアット東京の金子シェフゆかりのケーキ。
潮騒(SHIOSAI)です。第9回クープドモンド出品作品。
甘さはおだやかですが、ジャワペッパーがあとから効いてくる。
でもぴりぴりはしない。ふんわり系。
クルスティアンがもっとサクサクしてたらよかった。
もっとチョコっぽくてもよい!わたしにはカフェが強く感じられて。

      
わたしはこのケーキが大好きだよ…。ぽー。
今回の優勝作品のうちのひとつ、「リヴェルテ・ソヴァージュ」。
配布されたレジュメを引用しますと
「食感と甘さの違う5層から成るチョコレートケーキです。ショコラとへーゼルナッツのダコワーズ、(中略)サクサクのヌガー、ラム酒でフランベしコクと香りを出したバナナのソテー、(中略)クレームショコラオバナーヌの5層を(中略)ミルクチョコレートとカラメルのムースでまとめ上げます。(以下略)」

…ぜーぜー。何て凝っているんでしょう。略さないと、忘れてしまうくらい長い◎
美味しいには理由があった。
これだけ凝っているのに足し算・引き算がばっちりで総合100点獲得!!
といったケーキでした。はー、また食べたい。すきすぎた。

あ、ナッツがもっとざくざくしていたら嬉しかった。マイナス3点。
あと塩ももっときかせても…マイナス2点。95点!
いやはやどんだけ引いても90点台。

あ、もっとデコレーションに凝っていただけたら120点です。
何だかまだ完成形じゃないような…こういうものなのかしら。
まだクープドモンドは終わったばかりだし…ケーキの進化に期待。
近々フィオレンティーナに行こう◎ ラブラブ。
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
ひさびさにみたのでコメント連発。
ゆーじのお菓子への想いがかいま見れてウレシイ限りだよ。あたしは人が好きなものを語るのを聞くのがすき。フォンダンショコラも。
もっとお菓子哲学がききたいよ〜。
by さの (2007/03/07 8:55 AM)
●さのちゃん
おーーーさのさの!!
2回もダンケー◎

お菓子の哲学なんて持ってないよー。
すききらいが激しいだけ…。
杏仁とかモカとかココナツとか、、きらい。
いちご・チョコ・チーズがすき。
わかりやすいでしょう?笑

さのちゃんはヒトが好きなものを語るのを聞くのがすきかぁ。
いいお嫁さんになるね◎
話を聞くのが上手だとモテるよ!
by あっこ (2007/03/07 11:45 PM)






この記事のトラックバックURL : http://skipchip.jugem.cc/trackback/678
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH